月別アーカイブ: 5月 2023

カモシカに遭遇

町内の、早朝草刈が終わって帰る途中カモシカに会いました。

家に戻って、カメラを持ってきて写してみました。

道路を横切っていつものコースで、山の中へ歩いて行きました。

その時によって違うと思うのですが、20メートルくらいだと近づいても見てるだけで、

逃げないようです。

今、咲いている花と、木の花。

ヤマツツジ。

ナナカマドの花。

サツキでしょうか。品種とか名前はわかりません。

毎年、咲くのを見て楽しんでいます。

スズランスイセンと手前は芝桜、細めの木は夏に花が咲くムクゲです。

Google 画像検索で調べたら、シャガと言うようです。

奇麗なような気持ちが悪いような、そんな感じです。

パピヨン

ももは、今日で、17歳5ヶ月12日になります。

我が家で、一番の長老です。食欲旺盛で、ワガママ。一番自由に生活しています。

時々スイッチが入ると突然、走りまくり、結局疲れて、爆睡しています。

難聴のため、呼んでもそばに来ることはなくなりましたが、

視力はまだ維持できているようです。

三兄弟は、今日で、14歳8ヶ月27日になります。

いつも明るい三匹です。

長男のこてつです。どこか抜けていますが、食欲はあり、

ご飯やおやつの準備をしただけで、そばによってきて、もらえるまで待っています。

いつも、どこか抜けている所が、ロビンにそっくりで、思い出します。

二男の、マックです。数年前に、歯石を取ってもらったんですが、虫歯治療もしたので、

ほぼ自分の歯がなく、舌は出しっぱなしです。好き嫌いが激しく、

食事も好みの物でなければ、絶対食べません。

時々誰かを待っているかのように、廊下をジーっと見つめています。

三男のレオです。一番小さく、生まれて、数か月鳴き声を発さず、心配になり

病院へ相談したこともありました。まれに、そういう犬もいるといわれましたが、

今では一番うるさく泣き続けます。

去年の暮れから、視力に異常があると思っていましたが、

病院でほぼ全盲状態、辛うじて光を感じる程度と言われました。

そのためか、自分のそばに異常を感じたり、誰もいないと感じると、

鳴いて自分の居場所を知らせたりします。

食事も、ほぼオヤツのみです。その為、体重も見た目はそうでもありませんが、

抱っこすると想像以上に軽すぎてビックリします。

水を飲む場所を探していたり、ウロウロしているとどうしたんだろうと

行動を観察してしまいます。

食べているご飯です。

ご飯だけだと食べないので、混ぜています。

おやつです。

我が家には、以前犬7匹+猫2匹の計9匹がリビングをウロウロしていました。

人が歩くたびに足元をついて歩き、時々蹴とばしてしまったり、

尻尾を踏んでしまい泣かせてしまったこともありました。

その頃は賑やかというより、うるさく感じていた時もありましたが、

今では、その頃がとても懐かしく、少し寂しく感じます。時々、ももがマリンに、

こてつがロビンに、レオがビルに重なって見えることもあります。

(マックはももと似ていますが、マリンとは重なることはありませんが…)

ここまで、長く一緒に生活できている事を幸せに思いますし、

あと何年一緒にいられるかは、分かりませんが、

今後、苦痛や寂しい思いをさせないよう気を配りながら、

少しでも長く一緒にいられたらと改めて思いますた。